介護コラム

ヘルスケア

一覧へ
2019.6.17

アロママッサージでリラックス&リフレッシュ
「出張アロママッサージ」

健康経営。

「企業が従業員の健康に配慮することによって、経営面においても 大きな成果が期待できる」との基盤に立って、健康管理を経営的視点から考え、 戦略的に実践することを意味している。 従業員の健康管理・健康づくりの推進は、単に医療費という経費の節減のみならず、生産性の向上、従業員の創造性の向上、企業イメージの向上等の効果が得られ、かつ、企業におけるリスクマネジメントとしても重要である。 従業員の健康管理者は経営者であり、その指導力の下、健康管理を組織戦略に則って展開することがこれからの企業経営にとってますます重要になっていくものと考えられる。

私たちにとって一緒に働く仲間一人ひとりが大切であり、貴重な人財です。
介護の仕事は体力も気力もたくさん使う仕事で決して楽な仕事ではありません。入所者・利用者が日々楽しく安心して穏やかに過ごしてもらえるようにとみんな毎日頑張ってくれています。
たくさんある介護の仕事の中で、縁があって一緒に働いています。そんなみんなが少しでも、仕事にやりがいを持ち、前向きで優しい気持ちを持って入所者・利用者と接してもらえるようにと努力していくことが企業の役割であると認識しています。

そんな思いから、スタッフのみんなに喜んでもらえるイベントはなんだろう?と考え、リフレッシュ企画の第一弾として、5月に「出張ヨガ教室」を開催しました。
今回はリフレッシュ企画第二弾!!
アロママッサージで日頃の疲れを少しでも軽減できればと「アロママッサージ体験会」を開催しました。

今回、快くこの企画に賛同して下さり職員17名のマッサージをして下さったのはセラピストの松本直子先生です。
松本先生はご自宅でサロンを開かれている一方で、老人ホームで出張アロママッサージを行っておられます。

参加した職員は17名!男性も4名参加し、フットマッサージかハンドマッサージを選び施術を受けました。
大変人数が多かったのですが、松本先生は1人ひとりに丁寧にマッサージして下さり、体験した職員からは
“とっても足が軽くなった”
“アロマの香りで癒されました”
“明日からまた頑張れそうです!”
“マッサージを受ける機会がないのでとてもいい経験になりました”
と大好評でした。

リフレッシュ企画第三弾は6月26日(水)アロマオイルを使ったハンドマッサージの技法を学びます。
ハンドマッサージだけでなく、服の上からできる肩~腕にかけてのマッサージも学んでいきますよ~。

これからも職員、一人ひとりが楽しめるイベントや仕事や家庭で活かせる知識を習得できる企画を実施していきます。
みなさん、こんなサカグループで働いてみませんか?
いつでもご連絡お待ちしております。

 

ページの先頭へ

サカグループ
有限会社サカコーポレーション/社会福祉法人信々会

SAKA GROUP グループサイト