サカグループブログ

SAKA GROUP BLOG

ガーデンの家 落合南
日々の様子

小規模多機能センター 落合南

最新記事一覧へ
2020.8.25

小規模多機能センターの訪問について

こんにちは
小規模多機能センターです!

毎日暑い日が続いていますね(;^_^A
今年の夏はコロナに熱中症にと大変な年ですが
頑張って乗り切りたいですね!

さて小規模には通い、訪問、泊まりの
3つのサービスがありますが
今日は訪問サービスのご利用例を紹介したいと思います。

Aさんはこちらを利用して2年になります。
以前は通いと泊まりのサービスを利用していましたが
1人で生活できる内は家で過ごしたい、という希望があり
毎日の通いと訪問のサービスに変更しました。

日中はこちらで過ごし、夕食は自宅で食べれるように
宅配弁当を頼んでいます。
夕食後、薬の飲み忘れがないか職員が夜8時に電話して確認します。
掃除や家事は、Aさんができる洗濯畳みはやってもらい
1人では難しい掃除機がけ、トイレ掃除や洗濯物干しはスタッフが行います。
月1回の病院の送迎や買い物も付き添います。
少しずつですが、Aさんがご自宅で過ごせるように希望を聞きながら
今何ができるか考えながら行っています。


この様に訪問サービスといっても様々な支援の形があります。
小多機では利用者様の希望に沿った支援が行えるように
通い、訪問、泊まりのサービスを組み合わせて利用する事ができます。
この柔軟な対応は小多機だからこそできる事だと思います(*^_^*)


また何かご不明な点やご質問などございましたら
お気軽にご連絡下さい。

インスタグラムも随時更新中! ぜひご覧下さい(^▽^)/

ページの先頭へ