サカグループブログ

SAKA GROUP BLOG

介護付有料老人ホーム緑井ガーデンハウス
緑井がーでんはうす

4階生活の様子

最新記事一覧へ
2023.10.31

ひまわり フロアレク スポーツの秋

皆様 こんにちは。先日、ひまわりではスポーツの秋のレクとして
ビニール傘を籠にした玉入れを行いました。
職員がセッティングをしている間も「何が始まるんね」と
不思議そうに見ておられましたが意図をお話しすると
「変わった玉入れじゃね」「初めてするよ」と待ちきれないご様子。
最初に手首や肩をならす準備運動後、お一人ずつボールを手に持って
もらいました。
聴き馴染みのある運動会の音楽が鳴ると最初はポーン、ポーンと
投げられていた玉が徐々にリズム良く飛んでくるようになりました。
自分が投げた玉が入ると「入った!」とニッコリと笑顔が見られ
他の入居者様が投げたボールが入ると拍手や歓声が上がるなど
屋内ではありましたがスポーツの秋を満喫してくださりました。
「うまくできないよ」と話されていた方も皆さんが頑張っている姿を
見て、気が付いた時には玉を投げ入れることに挑戦をされていました。
得点を競うだけがスポーツレクではなくお互いがこえをかけて励まし合い
協力して挑戦する。
達成感の後のとびきりの笑顔がきらめいていました。
 

4階生活の様子
2024.2.10 言葉遊びをしました
2023.5.20 団子づくり!
2022.11.6 お散歩
2022.8.1 かき氷づくり
2022.5.10 こいのぼり
ページの先頭へ