サカグループブログ

SAKA GROUP BLOG

介護付有料老人ホーム緑井ガーデンハウス
緑井がーでんはうす

職員研修

最新記事一覧へ
2020.9.26

感染予防研修☆

先日職員の内部研修「感染予防研修」を行いました。

毎年感染の時期に入る前に内部研修を行っています。

まずはガウンテクニックの装着の仕方をみんなで確認しました。
コロナウイルスの影響で物品が希薄なため、装着は一部の職員のみ体験しました。


装着を確認した後は嘔吐物に対しての処理の仕方を実践しながら確認しました。


今回は食堂で嘔吐された想定で実施しました。


吐物の処理と吐物で汚れてしまった入居者様の対応に分かれて行いました。


最後に振り返りを行いました。
実際に現場で起こった場合は焦ってしまうことも多いですが、研修をしたことで迅速な対応ができると思います。


今年はコロナウイルスもあって厳しい感染時期になると思いますが、感染を防ぐよう頑張っていきます!


 

ページの先頭へ