サカグループブログ

SAKA GROUP BLOG

介護付有料老人ホーム緑井ガーデンハウス
緑井がーでんはうす

ガーデンハウスの様子

最新記事一覧へ
2024.4.22

ミャンマー技能実習生

皆様こんにちわ!
ガーデンハウスです ^^) 

ガーデンハウスに先月技能実習生2名配属となり、
もうすぐで1か月が経とうとしています。

3階と5階に1名ずつ配属されました。


故郷を離れまだ日本の生活に慣れていない中、日本語と介護の勉強の日々。

新しいことや、やるべきことがいっぱいです。

先日、施設行事の「お花見ドライブ」に
ミャンマーの技能実習生スタッフも
参加しました。

ミャンマーは一年中暑い気候のため、
日本のような季節ごとのお花はないそうで
「日本は季節ごとのお花が沢山ね!」
「こんな綺麗なお花初めて」と
満開の桜を見て目を輝かせながらスタッフに話してくれました♪

道中でも、目にするお花を見て
「あれは何ていうお花?」
「あの花も初めて見た!」
「ほんと日本ってすてき!」と
彼女たちにとってはすべてが初めてのことで
いつもスタッフに満面の笑みで話してくれます。

素直でいつも明るく笑顔で頑張っていますが
言葉や文化の違いなど戸惑うことも沢山あり
不安でいっぱいだと思います。

ですが、ここで学んだ知識を母国で活かすために
毎日沢山メモを取り真面目に一生懸命に明るく働く姿に
スタッフもいい刺激を受けています。
私たちも負けてはいられませんね!

介護技術に関することは勿論ですが
その他にも日本の文化や暮らしを学んで
生活を楽しみながら素敵な介護士を目指して
頑張ってほしいなと思います。

技能実習生のご様子はこれからも
お伝えしていきたいと思います!

皆様温かい応援を宜しくお願いいたします♪

3階です。 入居者様から「オセロ」を学んでいます☆

季節の飾りを作成中です♪

こちらは5階のご様子。 みんなで賑やかにお話しされています ^^)

天気が良い日にお散歩しました♪

これからもよろしくお願いします♪

ページの先頭へ