サカグループブログ

SAKA GROUP BLOG

介護付有料老人ホーム緑井ガーデンハウス
緑井がーでんはうす

リハビリニュース

最新記事一覧へ
2020.12.1

コロコロ可愛いクリスマス★☆

皆様こんにちは!
12月に入り、クリスマスにお正月と
行事もいっぱい、準備もいっぱいの
季節となりました(*^-^*)

ガーデンハウスではクリスマス前に
入居者様と吊るし飾りを作りました!

その時の様子や、作業手順を
ご紹介します♪


★準備物★
A4サイズのクリアファイル
マスキングテープ 3色
(クリスマスカラーのものだと
 雰囲気がでます)
セロハンテープ
吊るす用の糸
ハサミ


まず
クリアファイルの横幅いっぱいに
マスキングテープを貼っていきます。

後でバラバラに切り離すため
同じ色同士を貼っていくより
違う色ごとに貼っていく方が
切り離しやすいですよ!


次に
今貼っていったものを1本1本
バラバラに切り離していきます。


今回、クリスマスカラーを意識した
デザインのテープだったこともあり、
入居者様から
「キレイね~、こんな色があるのね」
「キラキラしてて目がちらちらしますよ」
と笑いながら切ってくださいました。


次に
今切り離したものを輪にし、
セロハンテープで貼っていきます。
このとき全部輪にしてしまってから
次の工程に移らないと
入居者様が混乱してしまいました(;^_^A


次に
輪3個で1つの球を作っていきます。
交差する箇所をテープで貼って
固定していきます。



最後に
吊るし飾り用の糸を結んで完成です★

とっても簡単で、
一緒に作業をした方、またフロアで
吊るした飾りをご覧になった方からも
とっても好評です♪


皆様もぜひ作ってみてください!
 

ページの先頭へ