サカグループブログ

SAKA GROUP BLOG

介護付有料老人ホーム緑井ガーデンハウス
緑井がーでんはうす

よりあい喫茶だより

最新記事一覧へ
2019.10.8

もみじまんじゅうの美味しさをつきとめろ!

みなさまこんにちは★
朝晩冷え込み、日に日に秋らしくなってきましたね!
行楽シーズンの中、ガーデンハウスでは
もみじまんじゅうの工場見学に行ってきました!

行き先は藤い屋 IROHA village店
場所*広島市佐伯区五日市港2-1-1
電話*(082)943-6603



まずは敷地内いっぱいのハーブ庭園のご案内♪
ハーブは見た目だけでなく、香りからも楽しめるので
皆様「良い匂いね~」と笑顔で匂いわれていました。



敷地内にはハーブだけでなく
栗の木やアーモンドの木など実のなる木も多くあり
四季折々楽しめるそうです♪
初めて見る花も多く、興味津々でした。

















庭園をグルッと案内していただいたあとは
待ちに待った工場見学!
皆様お馴染みのもみじまんじゅうが
中身の餡ごとにベルトコンベアーに流れていきます。

「こんなふうに出来ていくんじゃね~」
「ここは“こしあん”なんだって!」
とベルトごとに餡の表記がしてあるので分かりやすく
皆様ガラスに張り付いて凝視です(;◎д◎)ノ 笑))

見学が終わると、ベンチに腰かけて
もみじまんじゅうが出来るまでの歴史や
藤い屋ならではの美味しさの秘訣や
詳しく教えてくださいました(^∀^)/

中でも印象的だったのは、
現在、効率化を図るため機械での作業がほとんどの中、
職人さんの手による作業や確認なども大切にされているそうです。
とくに、毎日もみじの型に油を塗る際に使用される刷毛は
油の酸化を防ぐため、毎日手作りで作り変えているとのこと!
毛の長さや形状を綺麗に整えるまでに
3年の修行を要するそうです!
これもまた美味しさの秘訣ですね(^ω^)
この話を聞いてからいただいた焼きたてのもみじまんじゅうの
美味しいこと!!!


見学ツアーが終わると
敷地内に併設されているレストランでお食事をし、
お土産ショップやベーカリーでの買い物を楽しみ、
大満足のツアーとなりました!





今回、このツアーにご協力くださいました
見学先*藤い屋 IROHA village店さん
送 迎*カオル交通さん
そして、ご理解とご協力くださいました
ご家族様。
誠にありがとうございました!

焼きたてのもみじまんじゅう

たくさんのハーブがお出迎え♪

狂い咲きのアーモンドの花

皆様とっても真剣です

手作りの刷毛

職員が頼んだ キッシュとパン食べ放題

ページの先頭へ