サカグループブログ

SAKA GROUP BLOG

ガーデンの家 落合南
日々の様子

グループホームガーデンの家落合南

最新記事一覧へ
2024.2.15

ひだまり☆STORY 「第33話 節分祭♪」

皆様、こんにちは(*^^*)
いかがお過ごしでしょうか。
立春が過ぎ寒さの中にも春を感じる時期になりましたね。

2月といえば一年でもっとも日数が少ない月でもあり
あっという間に過ぎ去るような気がします。
今年はうるう年ですね。
花粉症の症状を感じ始める一方で、
早咲きの桜や梅が花を咲かせ始めています。

ひだまりフロアーの皆さんも春を感じながら
元気に過ごしておられます。

それでは今回は節分の様子をお伝えしますね。
と、その前に
節分にはどうして鬼が来るの?
どうして豆をまくの?
知っているようで意外と知らない気になる節分のあれこれ。

季節の分け目には悪いもの(邪気)が現れやすいとされていて
その「悪いもの」の象徴が「鬼」なのだそう。
実はもともとは鬼の姿は決まってなかったのだそう。
見えない悪いものを鬼と呼んでいて、いろんなお話を通じてだんだんと
今の姿になっていったという話もあるそうで…。
悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込む為に豆まきをする。
ずーっと昔に鬼を豆で退治したところから由来しているそう。

知っているようで知らないあれこれ、他にもいろいろありますが。。。

ひだまりフロアーの皆さんからも昔の話をお聞ききしたり
私も沢山勉強させてもらっています(*'▽')

ではでは長くなりましたが節分の様子をご覧ください。




 

節分の日のお昼ご飯です。巻き寿司にイワシに。。 とても美味しそう~(^_^)

とても美味しそうね。いただきます(^_^)

巻き寿司は久しぶりだわ~。「うん。美味しいね」と手が止まりません。

ひだまりフロアーにも2人のステキな鬼がやってきてくれましたよ。

豆を投げて~ 鬼は外ー♪ 福は内ー♪ 

鬼の手には何やら白い箱のようなものを持っておられるが。。 はて、なんだろう(・・?

あれー。箱の中身はなんとケーキらしきものが…。 良かった(^_^) 恐ろしい物が入っているのかと思いきや違っていましたね。

箱の中身はとっても可愛いケーキでした♪

鬼に手を握られてちょっと怖いかも(/・ω・)/

ダンディー☆2ショットお似合いです!(^^)!

ピンク頭の鬼さんとも可愛くハイチーズ!(^^)!

最後に可愛いケーキをみんなで召し上がりました。

ペロリと完食され笑顔で節分祭を終えることができました。

こちらは壁画作成中の様子です。 毎月の壁画を皆さんと一緒に作成しています。

とても上手に折り紙をちぎって下さっています。

壁画作成やテレビ体操、脳トレ、昔の歌謡曲を聴いて盛り上がったり 口ずさんでみたり…まだまだ沢山… 皆さんと一緒に出来ることを考えて、笑顔で楽しく過ごして頂きながら日々の様子も沢山お届け出来たらなと思っております。 それでは次回もお楽しみに~(^_^)

ページの先頭へ